【Week7】言葉を磨く
〜伝えるスキルは営業、プレゼン、日常生活全てに関わる〜
今回のセッションは伝えるスキル・営業編
・お辞儀の挨拶よりも事前調査が大事。
相手先のHPをプリントアウトして持っていく。
・とにかく話すな愛想笑で
事前調査は45%、ヒアリング45%、提案10%
ヒアリングの法則
SPINの法則(美容院ver)
S・・・状況把握。いちいち聞く
御社の広告費はいくらですか?、集客はHPBに偏ってますか?広告費で最も需要視していることは?
P・・・問題、問題の再認識
集客の課題、例を出して他のサロンさんではクーポン目当てでリピートがない。など
自社で時間がないから新規のお客様の認知が広げられない
I・・・誇示質問・より大きな問題に発展するよ
例)同じエリアにサロンさんができて、掲載費が10万円も上がり赤字になった。
この問題に対し、HPBに頼らない対策はできているのか。・・・連想させる。
N・・・もし、ビラ配りに莫大な工数をかけなくても、工数ゼロで新規のお客様への認知できる媒体があったら?
リピートもできるシステムもあるけど。興味があったら話すけど、どうしますか?
ここからプレゼンタイム
BFAB
+WHY
B・・・メリットを提供できることを伝える
F・・・特徴
A・・・優位性
B・・・よってこのようなメリットで提供できる
何を売るかではなく、なぜあなたはそれを売るのか。コンセプトの真髄を伝える。
WHYから物事を話す。
今回のセッションもわかりやすいけど、落とし込むまで何回もみようと思います
まだふんわりしてますゥン*1゙ コクリ...
MUPウサギ🐰クラス
アウトプット用
I・・・誇示質問、より大きな問題に発展するよ
例えば吉祥寺のサロンさんは同じエリアに出店して、HPBに掲載費月10万円も上がり赤字になった。
そういうHPBさんに頼らない対策は何かしていますか?
N・・・誇示質問買わせる質問
*1:◉ω◉*