【Week7】言葉を磨く

〜伝えるスキルは営業、プレゼン、日常生活全てに関わる〜

 

今回のセッションは伝えるスキル・営業編

・お辞儀の挨拶よりも事前調査が大事。

相手先のHPをプリントアウトして持っていく。

・とにかく話すな愛想笑で

 

事前調査は45%、ヒアリング45%、提案10%

 

ヒアリングの法則

SPINの法則(美容院ver)

S・・・状況把握。いちいち聞く

御社の広告費はいくらですか?、集客はHPBに偏ってますか?広告費で最も需要視していることは?

 

P・・・問題、問題の再認識

集客の課題、例を出して他のサロンさんではクーポン目当てでリピートがない。など

自社で時間がないから新規のお客様の認知が広げられない

 

I・・・誇示質問・より大きな問題に発展するよ

例)同じエリアにサロンさんができて、掲載費が10万円も上がり赤字になった。

この問題に対し、HPBに頼らない対策はできているのか。・・・連想させる。

 

N・・・もし、ビラ配りに莫大な工数をかけなくても、工数ゼロで新規のお客様への認知できる媒体があったら?

リピートもできるシステムもあるけど。興味があったら話すけど、どうしますか?

 

 

ここからプレゼンタイム

 

BFAB

+WHY

B・・・メリットを提供できることを伝える

F・・・特徴

A・・・優位性

B・・・よってこのようなメリットで提供できる

 

 

何を売るかではなく、なぜあなたはそれを売るのか。コンセプトの真髄を伝える。

 

WHYから物事を話す。

 

 

今回のセッションもわかりやすいけど、落とし込むまで何回もみようと思います

まだふんわりしてますゥン*1゙ コクリ...

 

 

MUPウサギ🐰クラス

アウトプット用

 

 

 

I・・・誇示質問、より大きな問題に発展するよ

例えば吉祥寺のサロンさんは同じエリアに出店して、HPBに掲載費月10万円も上がり赤字になった。

そういうHPBさんに頼らない対策は何かしていますか?

 

N・・・誇示質問買わせる質問

 

 

*1:◉ω◉*