SEO講座①〜③
S SERCH
E ENGINE
O OPTIMIZATION
WEBやコンテンツを上位に表示させる
・クローリング🤖情報を読み取る
・インデックス データの蓄積
・ランキング
上記3点がアルゴリズムによって表示ランキングを決める
SEOのルールは?=答えはない!!(むしろ随時ルールは変わっている)
ヒントは以下3つ
・E 信憑性
・A 権威性
・専門性
EAT→イイコンテンツで上位表示される
良質なコンテンツ、みんなんがイイと思う内容って?
何を基準に見てるの?
↓
数値で判断されている
①PV(ページビュー)見られたページ数
②セッション(SS)30分以内を区切りとし、どのくらいのユーザーが見たか
③ST(セッションタイム)滞在時間
→短い場合は情報が薄いOR求めている情報がない可能性が高い
④ユーユー(ユニークユーザー)何人が見たかの指標
⑤STS(クイックスルー)クリックを押した数
→・1ページごとのクリック数
→・検索からの流入数
弱い場合はタイトルやディスカッションが弱い可能性あり
⑥CTR(クイックスルーレート)クリック数を割合にした指標
⑦CVS(コンバージョン)サイトで成果にいたった数
⑧CVR(コンバージョンレート)サイトで成果にいたった割合
⑨読了率 ページを最後まで読んだ率
⑩直帰率 入ってすぐに出てしまう
11サイトスピード WEBサイトの表示のはやさ値。
→遅いと直帰や離脱に繋がる。
うさぎクラス🐰