SEO講座①〜③

S SERCH

E ENGINE

O OPTIMIZATION

 

WEBやコンテンツを上位に表示させる

 

・クローリング🤖情報を読み取る

・インデックス データの蓄積

・ランキング

上記3点がアルゴリズムによって表示ランキングを決める

 

 

SEOのルールは?=答えはない!!(むしろ随時ルールは変わっている)

ヒントは以下3つ

・E 信憑性

・A 権威性

・専門性

 

EAT→イイコンテンツで上位表示される

 

良質なコンテンツ、みんなんがイイと思う内容って?

何を基準に見てるの?

数値で判断されている

 

①PV(ページビュー)見られたページ数

②セッション(SS)30分以内を区切りとし、どのくらいのユーザーが見たか

③ST(セッションタイム)滞在時間

→短い場合は情報が薄いOR求めている情報がない可能性が高い

④ユーユー(ユニークユーザー)何人が見たかの指標

STS(クイックスルー)クリックを押した数

→・1ページごとのクリック数

→・検索からの流入

弱い場合はタイトルやディスカッションが弱い可能性あり

⑥CTR(クイックスルーレート)クリック数を割合にした指標

CVS(コンバージョン)サイトで成果にいたった数

⑧CVR(コンバージョンレート)サイトで成果にいたった割合

⑨読了率 ページを最後まで読んだ率

直帰率 入ってすぐに出てしまう

11サイトスピード WEBサイトの表示のはやさ値。

→遅いと直帰や離脱に繋がる。

 

うさぎクラス🐰