【Week 8】ブランディングスキル

〜商品を売りたいなら商品を売るな〜

 

ブランディングは4つ

・コーポブランディング(どう繋がるか)

HP、ロゴ、パンフ、代表者

 

・プロダクトブランディング(何を売るのか)

価格、材料、デザイン、希少性

 

マーケティングブランディング(どう広めるのか)

チャネル、ターゲット、口コミ、SNS、キャッチコピー

 

・セールスブランディング(どう売るか)

販売方法、顧客選定・・・等

 

ブランディングがしっかりしていないと負のスパイラルに陥る

値付けフローは確実に。

✴︎ビジネスで大事なのはいくら売ったではなく、いくら残したか。が大事

 

“自社は○○だが、○○ではない”

競合は把握するが競合を作ってはいけない

 

 

✴︎ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させること

①空間付加価値(コスト増)

②商品付加価値(コスト増)

③サービス付加価値(タダ)エンターテイナー

 

うさぎクラス🐰