【Week 8】ブランディングスキル
〜商品を売りたいなら商品を売るな〜
ブランディングは4つ
・コーポブランディング(どう繋がるか)
HP、ロゴ、パンフ、代表者
・プロダクトブランディング(何を売るのか)
価格、材料、デザイン、希少性
チャネル、ターゲット、口コミ、SNS、キャッチコピー
・セールスブランディング(どう売るか)
販売方法、顧客選定・・・等
ブランディングがしっかりしていないと負のスパイラルに陥る
値付けフローは確実に。
✴︎ビジネスで大事なのはいくら売ったではなく、いくら残したか。が大事
“自社は○○だが、○○ではない”
競合は把握するが競合を作ってはいけない
✴︎ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させること
①空間付加価値(コスト増)
②商品付加価値(コスト増)
③サービス付加価値(タダ)エンターテイナー
うさぎクラス🐰